fc2ブログ

食育の大切さ

おはようございます!

11月に宇部西高校でコーヒーの講演を行い、文化祭で生徒たちが当店のコーヒーを使って店を出します。

楽しみですね。今年もよろしくお願いします!

さて、食育をテーマに講演をしていて特に思うのが、食と健康が人の未来を創っているなと思うこと。

本来は本物のコーヒーとはなんなのか?
新鮮なコーヒーはどれくらいうまいのか?
本物のコーヒーの作り方
コーヒーと健康の話などをやるのですが、学校とかで講演依頼があるとやはりテーマが食育の話が濃くなりますね

僕たちの世代(25歳です)が中学くらいの頃から「キレやすい子供」「夢がない」「覇気がない」「元気がない」と言われ始めた世代でもあります。少年の残虐な事件が・・と世間を騒がせたのも僕たちの世代にあたります。

こういった事はどこから狂ったのか?経済格差や地球温暖化?バブルがはじけたこと?いろいろな事が討論されますが、僕が思うのは食文化の崩壊ですね。これが一番の原因ではないでしょうか?

食が便利になりすぎたこと。これが一番の原因でそれをもとにあらゆる悲しい状況が生まれています。
年間3万人以上が自殺する国日本。フリーターニートが増え続ける日本。
離婚率が高い日本。

愛が希薄になってきています。
共働きによる家族団らんの機会が減った事。個食が増える中、愛情を込めて手間隙かけて作られた手料理よりも、簡単で便利なレトルトがコンビニ弁当がという時代
それがいかに体に悪くてもです。

僕がこのことで痛感するのは体の元気がなくなれば、心の元気を失うということ。病気になって逆にピンピンしてる人はいないでしょう

昔の人は固いものを良くかんだし、すき焼きなんて月に1度あれば裕福な家庭。健康的ですね
今は肉ばかりで野菜を食べない柔らかく不健康な食生活を送っている人が多すぎる時代

要はみんな愛が足りないわけですよ!そして苦しんでる

心まで病むんですよね食事は・・

食生活はコミュニケーションだと思っています。どんなに美味いと言わせるかも大事ですが、どれだけ野菜を食べさせるかにもこだわっています。
そして、居酒屋、レストランにいったら周りの人の会話に耳を傾ければネガティブのオンパレードでしょ?会社の愚痴、上司の悪口、人生が、親が、友人がとネガのオンパレードです。

これはその人の考え方に問題があるのは言うまでもないですが、この人の食べてきた食事が非常に崩れているんですね。
そして、そういわせるお店にも責任があるのではないかなと僕は思います。

ネガを言いやすい環境というか、ネガを言わせてしまう環境というかそういった雰囲気があるのではないかと・・・

アホみたいに元気な店員さんの前でネガは言わないでしょう?
むしろ元気をもらう。それが食の業界の究極のサービスではないのかと考えます。

日本中に元気を発信していくそんなお店をどんどん展開し、日本の食を明るくする!
そして食が変われば人生が変わる。食が変われば日本が変わると
そんな事を学校や企業、主婦の集まりに講演しております。

結論で言うとコーヒーは体にとても良いということです。
全然コーヒーの話してないですけど(笑)
スポンサーサイト



コーヒーの代名詞的存在 モカ

当店のみならず国際的な人気を誇るモカ

モカハラーボールドグレインの御紹介です。
コーヒー発祥の地、エチオピアの中でも最高級品として、取引されているのがハラー地区のコーヒーです。その中でも最も高品質なのが、ボールドグレインとなります。

エチオピア東部山岳地帯のハラール高原に連なる山々の標高2000mの地域で自然農法で栽培され丹念に手摘みにより収穫されます。

火山灰土壌の上、日当たりがが良い斜面と栽培地域の標高が高いことから日中の温度差が激しくよく熟します。さらに乾燥は天日乾燥ですから甘味が増します。

このようにコーヒー栽培に適した土地で収穫されたモカハラーボールドグレインは、モカフレーバーと呼ばれる良質な風味、豊潤な酸味と甘味を持っています。
エチオピアコーヒーの中でも最高の逸品と言われるコーヒーのルーツな豆です

日本のコーヒーの歴史は深く関わったのは戦後50年くらい(鎖国していた時期も)
ブラジルで100年といわれます

アラブエチオピアははるか何千年も昔にコーヒーの文化があり、歴史あるコーヒー発祥の味を楽しんでみてください

失敗を恐れないチャレンジャー

失敗は負けではない敗することを失うことだ

つまり負けを失うということ。これは僕の持論ですが、とても大切にしている言葉の一つです。
悔しい思いもたくさんしたし、嫌なこともたくさんあった。
人に裏切られることも耐えがたかった。

しかし、逃げなかったただそれだけが、誇りです。
人のせいにしない、自分を高める為の教訓なのだから
やりきるまで諦めない。絶対に達成する。
夢をかなえるために生まれたのだから
そう信じ毎日を生きています。

忘れそうになる初心を思い出させてくれる良い本に出会い胸躍らせました。
自分のやるべきことを、使命感を思い出させてくれる一冊でした。

やっぱり生涯勉強ですね

風になるとき・・・

カテゴリは料理奮闘記なのですが今日はちょっと息抜き・・・
DSC01703.jpg

宇部市民の憩いの場!常盤公園!略してT.Pwwwww

私重本昨日はお店が休みでいろんなところに営業周り行ってたんですね。
そんな中、常盤公園の近くを通ったときに思い出してしまいましたww
今二年に一度の彫刻展をやってるんです!!コレは行くしかない!と・・・(サボリじゃないですよ!感性を磨くのには重要な事ですwww)結構展示数があって回りきるのに一時間ぐらいかかっちゃいましたww素晴らしい作品ばかりでいっぱい刺激を受けましたし、お弁当食べてるおばぁチャングループやらコーギー散歩させてる素敵なおねぇさんとか色々素敵な出会いはたくさんあったんですが・・・僕が好きなのはこれです↓

DSC01720.jpg

西野康造さんの作品“風になるとき”HARMONY WITH THE BREEZE です!(今回の彫刻展だけじゃなくて常に展示してある作品です)
 風が強く吹くと羽が大きく羽ばたいて弱まるとゆっくり動き出す。。昼間は青色に輝いて夕日が当たれば虹色に輝くっていうなんとも素敵な作品★☆なんていうんでしょうね・・・自然のままにというかLET IT BEと言うか、逆らわず迷わずまっすぐ前を向いて羽を動かす姿に何年か前に魅了されまして、ほんとに寂しいとき、へこんでるときにこの作品をポケッ・・と眺めているとなんだか笑えてきてあったかい気持ちになれるんです。お近くの方はぜひ行ってみてください!

 なんか料理やら公共の施設やら最近又いろんな人、物、自然に出会ってどんどん宇部の町が大好きになっていってますwww意外と近くにあって知らないものっていっぱいあるんですよね。僕の周りはホント、素敵なものであふれてると思います。ちなみに今日は地蔵祭りでした!いつにもましてたくさんのお客さんが来てくれました。感謝です。幸せとか喜びとか温かさとか・・・気付くのは自分の心次第ですね。またちょっと疲れちゃったな~って時はT.Pに心を癒してもらおうと思いますwwwそしてまた僕のご飯は美味しく綺麗になっていきます。。。

ガソリンが高い!

ガソリンが高くて困ってます。生活に支障が出るし、お店にも影響が・・・
食材の値段も上がるんですね
原油の値段が上がると何もかも高くなってしまいます。
限りある資源なので大事に使って生きたいですね

地球温暖化と環境の問題も非常に深刻ですし、もちろん当店では箸は割り箸ではありません!

割り箸は年間に換算するととんでもない量の木を切るみたいですから

そこでガソリン代の高値や環境問題に解決になるものをご紹介します。

無交換式オイルフィルター 「エコローネ」です。
詳しくはコチラhttp://ecora.jp/ecorone/

実は当社は山口県で唯一の販売代理店でもありまして、毎日営業マンがせくせく普及活動をしております。

要は、一言で言うと燃費があがるんです。
おかげさまでガソリン代が苦にならなくなった当のご意見をたくさん頂いております。

しかも無駄にエネルギーを消費しないばかりか、廃油も少なくする優れものです。
オイル交換もバカにならないですからね。オイルの交換は必要なくなるので本当に助かります。

ガソリン代や燃費でお困りの方相談してみてください
お力になれればと思います。

連絡はこちら0836-53-2131
西村まで

人財を探しています

みなさんコンバンハ!!!

今年で創業7年になります。皆様の多大なご支援とご指導の賜物と心より感謝しております。

いろいろありましたが、喫茶店に始まり、天然酵母の自家製パンを作り始め、コーヒーの普及に努め、レストランとして次のステップに向かう為に料理を本格化してはや4年がたとうとしています。

ズバリ人が足りません!料理が好きな人一緒に料理を作ってキリモリしましょう!
料理人を探しております!自分の腕をフルって見たい人大募集です。

DSC01615.jpg


連絡先はこちら
HOTほっとCAFE山口県宇部市アストピア5-7-11   TEL・FAX 0836-53-2131   

担当 西村までhttp://hothotcafe.com/

きらら博産業フェスタ

みなさんお久しぶりです^^
店長日記の時間です。担当者は西村直です。ウィス

きららの産業フェスタでコーヒー1000杯出してきました!!!
もう途中で品切れになっちゃって飲めなかった人ごめんなさい

来年は3000杯用意して持って行きますんで

おかげさまで大盛況でした。こんなに出るとは思いませんでした
もう昼過ぎには完売してしまって迷惑をお掛けしました
写真を撮って行こうかと思ったんですが撮る暇なんてなかったので

日焼けした僕たちの顔でも
DSC01700.jpg


県知事にもコーヒー飲んでもらって、お褒めの言葉をいただきました。
ありがとうございます!!

そして着て頂いた皆さんもありがとうございます。是非店にも遊びにきてくださいね

 めっきり朝晩の冷え込みがひどくなりましたね。
ちょっと前まで暑くて汗だらだらかいてたのにもう暖房が欲しいですw
月日がたつのは速いものであっという間に冬の到来です★☆

今回はそんな寒い夜に食べたい一品・・・
DSC00231.jpg

宇部牛ほほ肉ボルドーワイン煮込みです!箸で食べれるくらい柔らかく煮込んだとろとろのホホ肉に食感のアクセントで旬野菜のボイルを添えた一皿。。スパイスの配合とかオリジナルでかなり研究した手間隙かかった一品です!!この冬も気合入れてとろとろに煮込んでみなさんが遊びに来るのをお待ちしてます☆☆

ALTISTAの隠れ家♪

アルティスタの隠れ家・・・芸術家の隠れ家って言う意味です。
内の店は宇部の中心地から離れてますし、開発中のあすとぴあの中にあるので結構宇部の方でも知らない人が多いかも・・・夜は静かにゆったりと時間が流れていきます。。。結構音楽家さんや絵描きさんなんかにもよく使ってもらってます。

お昼はランチでゴッタ返してるHOTほっと。もちろんランチセットがお勧めなんですが、夜にゆったりと本格的なものを味わっていただける料理がこちらです。

DSC01059.jpg


フランス産マグレカナールのエギュイエット イチジクと赤ワインのソース ゴボウのアクセントです。

気軽にカレーやオムライスもあるお店なんですが、実はこんなちょっと本格的な料理もあったりしてTPOにあわせていろんな使い方ができるお店なのです。今年の春に青山のピエールガ二エールにお食事に行きましてアラカルトの中にあった料理を注文したんですね。確かイチジクのソースの中に万願寺唐辛子が入ってて「ありゃ!」と思ったんですがこれがよくあうんですよwwwそこではやっぱエギュイエットかなとww 
ちょっとお値段は他のモノよりも張りますが、僕の得意料理の一つです!

そろそろジビエの季節ですね!!!フレンチで一番美味しいとき!
寒くなるごとにワクワクしてますwww
定番ですが今年もピノとシャランを食べたいので出来る限り貯金していきたいなと思っておりますwwwww


うちの店で気軽にゆったりと、ワイン片手にこんなお料理をたしなんでみるのも素敵かなと思います。。是非ご賞味ください!

花!!

みなさん、お疲れ様です! 最近は朝夜とだいぶ冷えこみだして体調を今にも崩しそうですね、みなさんは大丈夫ですか? そして、昼はまだ暑いので、店ではアイスコーヒー、アイスカフェラテが人気でよくでてます!
ところで、今日はを見て感じました! というのは、最初から咲いているのではなくを吸収し日の光を浴び成長してが咲きますよね。
その事に自分をおきかえるとも日の光も求めず、成長しようとしていない、このままだとも咲かず枯れるだけです。
を咲かす為に、自分には何が足りないかを明確化して行動する事です。 その行動で日々、吸収すること!失敗したなら改善する事!その繰り返しで成長していく、それしかないですね! みなさんもあると思います、自然からたくさんの事を教えてもらう事、感じとるもの!
今日、自分はそれを痛感しました! 
みなさんもそういった経験あると思います、何か意見や経験があったらぜひ教えてください!お願いします!DSC01698.jpg

宇部牛ハンバーグ!!!!!

DSC01381.jpg

どんっ!と出ましたハンバーグです!!
ディナーセットで一、二位を争う人気ものです。
生でも食べられる鮮度の宇部牛ハンバーグと北向のオーガニック野菜をフライパンでポワレしてジュ(焼き汁、肉汁)とフォンをソースに仕上げた逸品。。。栄養価抜群で冷めても美味しくいただける一品です。

よく宇部牛のことを紹介してますがほんとにいい肉です!!
前回のステーキに引き続き、こっちのハンバーグも是非ご賞味ください!!

なかなか雰囲気がいい!(笑)

今日はちょっとお店を違う角度で撮ってみました!かなりよくみえますね~!(笑)パラソルがなんとも良い雰囲気をかもしだしてます! 散歩をしながら、みつけてしまいました。 そして、散歩をしていたら、ふと考えました。やはりサービスについてのことですね。今日はスピードです!例えば新鮮アツアツコーヒーを提供するには、どのくらいのスピードでやらないと冷めてしまうとか、お客様が話すスピードに合わせて話すなどあらゆる所にスピードが要求されます! そのスピードをいかに効率よく上げるか、やはりそれはお客様のスピードに合わせることだと思います。 遅くてもだめ、速くてもだめ、お客様をよくみて予測し行動することだと感じました! そんな事を考えながら散歩をしていたら、こけそうになりました(笑) おっとやはり予測が大事だと思います、今のも、こけるかもしれないと予測して散歩していればこけそうになってなかったです。
やはり予測は大事ですよね~ひとりごとではありますが、何か意見などあればお願いします! みなさん、今日もお疲れ様です。DSC01682.jpg

ペペロンチーノの美味しい話

DSC01584.jpg

 にんにくの香ばしい香り・・・鷹の爪のピリッとした後味・・・そんなぺペロンチーノが大好きな方もいっぱいいらっしゃると思います。
(余談ですが僕が昔料理店に入って最初に覚えたパスタでもあります。)
 このペペロンチーノなんですが逆に脂っこいとか身体に悪そうっていうイメージの方もいらっしゃると思うんですがうちのペペロンチーノはすごく身体にいいんです!!
ぺペロンチーノのオリーブオイルは抗酸化作用があって鷹の爪は食欲増進や脂肪を燃焼しやすくする作用があります。パスタは炭水化物で、なくてはならないエネルギー源ですし・・・

 うちのペペロンチーノはレモンを添えてあります。このレモンがポイントで、先日世界で一番便秘の少ない国はイタリアのシチリアだと言う発表をした記事がありました。
シチリアではオリーブオイルとレモンの組み合わせがすごく一般的なのですがこの組み合わせが便秘にすごく効果があると化学的に証明されたそうです。美容と健康をテーマにしているHOTほっととしてはほっとけない話だったのですぐにペペロンチーノにレモンを添えてお出しするようになりましたwww

 っていうことでペペロンチーノは健康食で身体に良いと言うことです!そのペペロンチーノにうちではアスパラと世界一うまい生ハムといわれるパルマ産の生ハムを乗せてあります。元気が欲しい方はHOTほっとにペペロンチーノを是非食べに来てくださいね!3-1.jpg

ちょっとちがう視点で

みなさん、お疲れ様です! 今日は少し雨も降りむし暑かったです、エアコンを入れるか入れまいかの微妙な感じでした。 その微妙さって嫌ですよね!? 暑いけどエアコンを入れると寒い、なんて微妙なんでしょう!? みなさんならどうしますか?という今日は一日でした(笑)
 ところで、今日は従業員ながらお客様の気持ちになってどのように見えるか冒険してきました! 私たちのお店の一番奥のテーブルでいろいろ考えてみました。でもコーヒーは飲んでないですよ(笑) 
 私たちからはお客様は見えているのに、お客様からは私たちが見えないところが結構見つかりました、その時に感じました! こうやってお客様の気持ちになり、物事を見たり考えたりすると自分達を客観的に見ることができること、そして何よりも何を改善するのか? 何を変えないといけないか? 何を変化させないといけないか? がよくわかるなと思いました!
ただ一言でいうなら、「一日一日、前進すること」これにつきます! 前進しないと何もかも進まないで、止まっているだけですからね。
 今日もいろいろ考えさせられた一日でした、でもこういう日に感謝です!ありがとう!
 以上、長々とすみません、勉強になりますので、何か意見などありましたらよろしくです! DSC01683.jpg

心と体においしい料理って?

 みなさんこんばんは!重本です!今回はマクロビオティックについて少々・・・
詳細は

http:// http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF&oldid=15256586

みんなの味方。ウィキぺディアさんです。。。
極論こういうことですかねww→DSC01037.jpg
最近問い合わせもあったので密かに玄米ご飯もだしてみたいなぁと思ってます。。。。

 娯楽として、たまにの贅沢としてものすごい料理を食べるのは心と身体にとってとても楽しくリラックスする為に重要と思いますが、身体を壊すようなものを食べてしまっては意味ないですよねwww内の場合どのメニューを食べてもらってもきちんとうちのコーヒーを飲んでもらえたらアルカリのバランスがとれますが。昨日、超メジャーで有名な○○牛を食べたんですがあまりに脂っこすぎて今朝起きてから体調が悪いですww完全なマクロビオティック生活はちょっと厳しいとしても(実践している農家のおばちゃんもいますがw)本当に心と体においしい料理とはなんなんでしょうか?

料理人よ故郷に帰れそして故郷の市場に行き故郷の人々のために料理を作れ。

 今地産地消をテーマに食材探しをしてるのでふっと思い出して頭から離れない言葉・・・フレンチの巨匠ポールボギューズの師匠(クレームブリュレを作った人ww)、フェルナン・ポアンと言う人の言葉です。
HOTほっとでは生まれ育った故郷を大切に自然の育んだ恵であり財産である素材に出会って生産者に接し、楽しんで安心して食べてそして飲んでもらえるものを提供してます!!
 毎日お客さんのためにってことを思いながらみんな精一杯がんばってます。チェーンや大店舗にない味を、小さいところにしかできないいい仕事を一生懸命手作りで・・・これからももっとうまいもんをうまい空間で楽しんでもらえるようにがんばってまいります!!

株式会社BEWIN

みなさんコンバンハ^^
これから年末に向けて大忙しですね。どんどんイベントやらが増えててんてこ舞いになってしまいます。まぁ忙しいうちが華といわれるので楽しんでいきたいですね。

今日は友達の会社の御紹介をします。
株式会社BEWIN
人材派遣業ですね!いい仕事がいっぱいあるらしいのですが、人が足りないらしくてもし誰か仕事お探しの方がいらっしゃいましたら相談してみては?

結構条件良いですよ!仕事の職種もさることながら、社員になれる仕事もいっぱいあるし、短期も長期も選べるし、色んな仕事があるみたいです。

しかも、BEWIN特典のような付加価値もあって、物件を借りるのに敷金礼金がいらなくなったり、色んな業者のサービスがうけられるように営業がんばってるみたいですし、
もちろん内もはいってますよ。
登録派遣スタッフさんはドリンク1杯サービスです!!!

興味があれば社長に聞いてみてください↓
10031210952_s.jpg

ちなみにこの写真は本人の許可はとってません(笑)

リンクも貼っておいたので働いて自分の魂を磨きたい方は御紹介します。
http://http://be-win.org/index.html
ちなみに当店もスタッフ募集しております。

風邪と闘いながら

風邪をひきやすい季節の変わり目は、いろいろとあるものですね~  最近、やたらと風邪菌が蔓延しているので注意が必要ですね!                            そんなときは、新鮮なコーヒー飲んで風邪をブッ飛ばしましょう!                                  そんな日々と闘いながら、ふと考えていた事があります。                     それは接客サービスとは、なんぞやということです! 僕が思ったことは、まず接客サービスではなく、サービス接客だということです。サービスの中に接客があるのでは、ないかと思いました。 極論、サービスとはお客様がいないときから始まっていると思います!「もう僕の答えを言ってしまいました!」(笑)   少し話を砕けば、接するお客様がいるからサービスするのではなく、お客様の満足の為にどのようにしていけば、どのように悪い所を改善していくかなどを事前に考え、お客様と接するということです。               そんなことを考えている最近、みなさんはどのようにお考えでしょうか? 何かご意見などありましたら、ぜひお願いします!                                      最後にこのマーク(看板)を見つけたら飛び込んで下さい!(爆笑)
よろしくお願いします! P1030726.jpg

秋到来

最近はスタッフのみなさんもブログの書き方を覚えてきて久々の登場のすなおです。
やっと過ごしやすい秋が来た!!って感じの涼しさになりましたね
しかし、この夏も暑かったですね!

お待ちかねの秋らしい和む写真を一枚
DSC01619.jpg

日本の秋って感じです。

店の外の風景
雑草なんですけども
草ボーボーです。

さーって芸術の秋
ずーっと5年以上来て頂いてる院長先生がこの度お家でホームパーティをなさるそうで、
音楽家が集まり演奏会をしながらのホームパーティリッチマンはやることが違いますね!
非常に人が良く、優しそうなおじいちゃんっていったら失礼かな
温かみのある方です。
そんな方のホームパーティに招待されたのではなくて(笑)

なんと内の料理をオードブルでお出しして頂く事になりました!ありがとうございます!
大事なお客様のゲスト様に喜んで頂けるようにとびっきりのものをご用意させていただきます。

MENU
前田文男作 宇部牛のローストビーフ
オーガニック野菜を使ったニース風サラダ
スモークサーモンとキャビアのブルスケッタ
フランス産マグレ鴨のエギュイエット イチジクと赤ワインのソース
フォアグラのテリーヌ コアントローの香りのレーズン
きのことジャガイモのメキシカンスパイス
オーガニック野菜のミネストローネ
スペシャリテコーヒー

以上をおだしします
なんとしても期待に応えなければとワクワクと同時に今から緊張している僕でした。

コターの気持ち 

DSC00468.jpg

 僕コター(コショウ鯛)って言います。只今人気者の月待ちガニさんにいじめられてます。
彼は数年前全国テレビに出て人気者になりました。(あの頃は値段が高騰して困りました・・・重本)
重本さんは僕を器用に三枚に捌いておフランス風にしてくれました。
DSC00638.jpg

パートフィロ包みって言う料理らしいです。
夏場のコースメニューで登場してたのです・・・・・・・・・・・・・が!!!!!お客様に出されていたのは僕ではなくアマダイ君が使われました。結局僕は脇役みたいです。大変ありがとうございますた。(一回捌いてみたかっただけですwww重本)

 っておもしろいですね!若い頃(まだ若造ですが)は肉!にく!ニク!!!な僕でしたが、最近はのおもしろさと難しさにドキワクしてますwww料理をぽんぽんイメージできたらほんとに料理上手って気がしません?何気に釣り好きですがブラックバス派なので・・・宇部で釣れたバスを食べようって気にはなりませんww
 先日は地元じゃ有名なアナゴ丼のお店に行きました。うま!フレンチでもアナゴは良く使われているので気になる食材です。これからまたたくさんの食材に出会っていくと思いますが、おもしろそうな食材はどんどんうpしていきますね!何かコレは食っとけ!見たいなモノがあったら是非カキコよろしくです!

夜風に誘われて

夜風に誘われて、当店のテラスに出てみました!!(笑) 今日の業務も無事終了しました、お疲れ様です!  みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?
僕たちは、テラスに出て感じました! 少しづつではありますが、は肌寒くなりましたねー! こんな時は、新鮮なコーヒーでも飲みながらゆくっりとしたいものですねー!っと思ったところですが、最後にこのテラスを片付けないことには、僕たちは、帰れません。
おっと、座っているのは内の料理長ではありませんか!?
ソファーでゆっくりしている場合では、ないですよー!片付けますよー! ということが毎日、働いていれば数え切れないほどたくさん起こります(笑)
所で、座っている料理長は料理がめちゃめちゃ、うまい! ぜひ、グルメなみなさんも食べに来られてはどうでしょうか?
 最後になりますが、当店のテラスで新鮮なコーヒーお酒でも飲みながら昔の仲間友達と語りあうのも良いのではないでしょうか?
DSC01590.jpg

山口県の幻の牛

 コンニチハ。リブロースと申します。
宇部生まれの小野育ちです。
DSC01595.jpg


 最近知り合いのバーのマスター1のところにうちのパンフレットを持って行った時、「おう!お疲れ!」と別の店のバーのマスター2が飲みにきました。マスター1、マスター2、重本。みたいな感じですwww

 「うまい探しよるんですけどなんかないですか?」と聞いた僕にマスター2が「そりゃ宇部牛だろ?今って言ったら宇部牛しかねぇだろ!!」って言われて次の日、マスター2にお店紹介されて一緒に見に行きました。

 小さな商店の中にある肉屋さんなんですが、本当紹介されないと絶対わからないような場所にありまして、どんなもんかと恐る恐る中を覗くと・・・あった!!じゃなく現実www半端なく新鮮できれいな肉がずらーっとwwwうはっwwwうまそwwwしばらく使って今度牧場と生産者に会いに行こうと勝手に決めてますwww知る人ぞ知るみたいな感じであすとぴあのお客さんも結構来るそうです。使ってるレストランとかお店さんとか結構知ってる人が多かったですしwww
早速次の日に配達してもらったんですがもうコレがマジでうまい!!
肉に旨みがしっかりあるんですよ。ステーキとかもうどんだけぇ?ってくらいやわらかくて美味!こんなん目の前にしたら腕がなりますよ!

 うp画像はステーキで使っているリブロースです。GRAND MENUのほう覗いてもらったら色々料理の写真が出てるんで見てみてください。。
地産地消ってテーマで動き出していろんな食材を見て来てどんどん宇部が好きになって来てます。レシピや牧場はまたうpしていきます!
とりあえずうちの宇部牛食べに来てくださいね...

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09 11
ブログ内検索
プロフィール

HOTほっとのスナオです★

Author:HOTほっとのスナオです★
山口・宇部のカフェ&レストラン HOTほっとCAFE
有機料理の紹介やレシピまで紹介いちゃいます^^

グランドメニューやコーヒー教室の様子
スタッフの素顔などを公開しちゃいます(^v^)ノ


FC2ブログ


山口ブログ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

ブログランキングへ参加しています。

1クリックお願いします。

お客様の声

今、大反響の半額サービス
「女性割」「バースデイ割」
に対するお客様の声です。


記事中や記事下の「コメント」をクリックしてご覧ください


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる